極端分人たかちゃんのブログ

流されやすく、移ろいやすい極端分人なたかちゃんによる 学び、気づき、想いを綴ったブログです

マツコ・デラックスに学ぶ ありのままで生きる術

 

3日前にAmazonで買った

 

「なぜ、マツコ・デラックスは言いたい放題でも人に好かれるのか?」

 

という本を読んで思ったこと、感じたことをまとめてみた。

 

 

 

まずなんでこの本を買ったかというと、

 

「自分らしさを前面にだし、言いたいことを言って、心から人と繫がりたい」

 

と思ったから。

 

 

こう思うのは自分の性格にあると思う。

 

自分はその場の雰囲気や相手に合わせて言動をとることが多い。

 

昨日のブログでも記載したが、何かに「憑依」することが得意なのだ。

(ここでは「空気や雰囲気、相手の心」に憑依している。)

 

 

そしてその空間や相手に憑依し、合わせすぎて疲れることがよくあった

 

 

”合わせすぎて、自分の心と自分の言葉が合っていない”

 

 

こんなことが多かった。

 

 

 

そこで、

 

テレビという公の場であそこまで大胆に人の悪口を言ったり、

 

言いたいことをズバッと言ったり、毒舌吐いたりしていて、

 

 

なおかつ!!

 

”心から腹立ったり、ムカつくと思えない

 

”むしろ愛嬌があり、憎めない人という感じさえでている”

なあと思っていた、

 

マツコ・デラックス

 

という人物を細かく切ったのが本書である。

 

 

一言でいうと、

 

マツコ・デラックス

 

・くだらないプライドは捨ててて、

・死ぬほど謙虚で、決して自慢はせず、

・見返りを求めないギブの精神や気配りがすごくて

・愛情を土台として毒舌や悪口を吐く

 

からこそ、

 

毒舌を言おうが、悪口を言おうが、人に好かれるのだ。

 

この本を読んでたしかに!と思った。

 

マツコは、テレビで見ていても、

自慢話しない。自虐ネタをよくする=自分の弱みをさらけ出している。

 

 

 

自分は地味にプライドが高く、自虐ネタや弱みをさらけ出すのを恐れている。

 

だからこそ!!やるしかない!!

 

弱みや、ダサい自分をオープンにしていく。自虐していく。

 

 

これこそ分人たかちゃんをするアップデートする秘訣な気がした土曜日だった。

 

㎰ どんどん俺をいじり倒してくれみんな。。